マンション管理士 試験

アクセスカウンタ

zoom RSS マンション管理士試験になるには

  作成日時 : 2007/08/22 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


マンション管理士というのは、マンション管理の専門家としてマンション管理にかかわるさまざまな事柄について、管理組合に対して指導、助言するという役割を期待された国家資格です。

マンション管理士の資格は、国土交通省が平成13年から認定を開始しました。

マンション管理にかかわる資格には、もうひとつ「マンション管理業務主任者」というものがありますが、これはマンション「管理業者」としての立場の資格で、「マンション管理士」とは立場が違うものです。

マンション管理士は、あくまで管理組合の運営に関して相談に乗ったり、指導・助言するというコンサルティング機能を期待されています。


マンション管理士試験は合格率が低い割にはそれほど難易度は高くありませんから、独学でも十分合格できます。 参考書は住宅新報社の「楽学・マンション管理士」そして一橋出版の「マンション法の解説」などがあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
マンション管理士試験になるには マンション管理士 試験/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる